かぶった瞬間、頭にフィットする感動!!カスタムオーダーのお客様からお手紙いただきました♪

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

お客様からお手紙いただきました♪

鳥取県 A.Y様より。カスタムオーダーのご依頼でした。

鳥取県 A.Y様

欄からはみだしてますよーーっ!!(笑)

ていうか、文字が美しすぎてびびりました。

実に10年以上前に福岡でお買い求めいただいたという帽子。どちらのお店ですかねー。

可能性としては、天神の交差点の角の帽子屋さん、西新の駅の上の帽子やさん、平尾のブティックさんあたりですか?キャナルシティの帽子屋さんかも。

百貨店なら三越さんか大丸さんですかね。

まあ、いずれにしても10年以上前ってうれしいですねー。帽子に織ネーム付けておくもんですねー。そこから調べていただいたということでして、まだ生きてますよ!!(笑)

ホームページやっててよかった。たどり着きさえすれば、私が出ますんでもう安心ですよ(笑)

一度に3つもオーダーいただいてしまいまして、プレッシャーですよ。

ひとつは旦那様用ということでまだお渡し前だということでドキドキ。

頭のサイズが小さいということでのカスタムオーダー。

チェックのキャスケットで、クラウン(頭のはいる部分)が普通は6枚はぎだったりするのですが、こちらの帽子は2枚はぎ。全貌を写真でお送りしたり、生地のサンプルを郵送させていただいたりで吟味したかいがありました。

あの帽子、可愛いし個性的ですから。個性的だけども結構かぶりやすいというデザイン

頭のサイズが小さいというお客様。トップクラウンが2枚はぎのPeachBloomオリジナルのキャスケット。チェック×グレーの配色で頭のサイズに合わせて作らせていただきました。

↑こちらですね。

そしてこのキャスケットのメールのやりとりをしている間にニット帽も気になったということで、なんと!!ニットワッチにつば付けられませんか?と衝撃的なお問合せを頂きまして(笑)

いやいや、びっくりしましたけど想像してみると結構かわいいかも。

ということで「つけられますよー!」とお返事。

色どうしましょう~!?ということで、このバイザー、私は最初からブルー推しだったのですがお客様の持ってる服とかお好みとかに合うかなー?(といいつつもブルー推しの内容のメールを送り続ける/笑)。無難なグレーを合わせるか、それともブルーで攻めるか!!ということになり、私もちょっと頭から煙出そうになりました(笑)

結果はブルー。

PeachBloomのポンポン付きニットワッチにバイザーを付けてカスタムオーダー。ニット帽がキャスケット大変身しました。

↑こちら。

正解ですよね。グレーでもかわいいけど、ブルーのほうが100倍くらいかわいい気がする。(まだしつこくブルー推し/笑)

この形、自分用にもほしくなりましたよ。

新たなるデザインの誕生です。来年の秋冬でクラウン(頭のはいる部分)をカットソーにしてこんな感じの新作入ってたら、それはA.Y様のアイディアですね。

またのご依頼をお待ちしておりますー♪ありがとうございます♪

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動