シルクハットのオーダー。強度、サイズ、帽子の高さなど細かくお客様のご要望にお応えしてお作りさせていただきました♪

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

みんな大好きシルクハットのオーダーメイドのご紹介でーす。
(みんな好きですよね??普段からかぶりたいですよね???!!/笑)

シルクハット、やっぱりいいわー。かわいいわー。

こちらのシルクハットはクラウン(頭のはいる部分)の高さ・ブリム(つば・ひさし)の幅・ブリムの傾斜(まっ平に!!)と頭のサイズがご指定。

さらに強度を持たせたい!!なぜなら持ち運ぶからっ!!!

わかりますよ。私もライブの時にシルクハット持っていきたくないから。型崩れしますもんね。型崩れを解消するには思いっきり柔らかくするか思いっきり固くするか。または型が崩れても復活できるかどうか。こんな感じなポイントがあります。

今回は固く!!です。だからフェルトを2重にもしました。

というわけでございまして、いろいろとやり取りを細かくさせていただきました!!

やり取りの途中では

こんな感じの細かな画像をお送りしたりしてます(プライバシーの保護のためぼんやりですいません!!あと、企業秘密も入ってます/笑)

シルクハットで木型となると、割型といって型代もばかにならん!!というわけで今回は木じゃない、一回で壊してしまう簡易的な型を製作してそれにフェルトをはめ込んで作りました。

こんな感じで型紙を作って。自分だけにしかわからんけど(笑)一回きりだし。

ブリムはたいら。まったいらです。

内側はサイズが調整できるようになっております。

かっちりしてて可愛いですね。

【OD2233】シルクハットのオーダー。61cm仕上げ。フェルト2重仕上げ


The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、うっかり趣味が高じて帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動