トライアスロン用の帽子。メッシュ素材で全体にブリム(つば・ひさし)がある機能性抜群のハットのご依頼

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

今回ご紹介するのはスポーツ専用の帽子。

しかも

トライアスロンの時にかぶる帽子。ということでオーダーメイドのご依頼をいただきました。

ブリム(つば・ひさし)が走っていると上下にたわんで走りにくい。

キャップだと、首の後ろが日に焼けてしまう。

ということで、あくまでも全体的にブリム(つば・ひさし)のあるタイプ。

しかも走った時にブリムが上下に流れないように、前だけに固い芯を入れたい。

とのこと。

だんだんになっているデザインは日よけを考えて、ところどころ芯が貼ってあったり貼ってなかったりしています。

後ろまでちゃんとブリム(つば・ひさし)があるのでひよけしません。

そして帽子の内側にはクリップが取り付けられるようになっていたり、素材は速乾性のあるもので、メッシュで風通しもよいもの。

そして裏地は無しでロック始末になっています。

実際に私はスポーツをしないのですが、お客様のお話を聞くのが大好き。

そして、帽子まで作らせていただきまして、大変勉強になり楽しいオーダーメイドのご依頼でした。

【フルオーダーメイド帽子】トライアスロン用帽子。メッシュ素材 K.I様【OD2351】


The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。