ポンポン付三角ニット帽のオーダーメイド。後ろに垂れ下がるしずくがイメージのこだわりのデザイン

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

何年探しても見つからなかった!!

どこに頼んでも断られてしまった!!

・・・というお客様からのご依頼のニット帽。

ありそうで無いとはこのことなんでしょうか。

サイズのご指定もしっかりとして頂いたので、こちらはそれに従って編むだけ・・・(笑)

いや、編むだけといってもちゃんとざっくりと目数を数えたり編み図書いたり(自分にしかわからない暗号になってますが・・・)して、意外にもちゃんとしてます。意外(笑)・・・ざっくりって言っちゃってるし・・・

いや、実はこの形にするのに3度編み直しました。でっかくなっちゃったり、シャープなラインがでなくてシルエットがまあるくなっちゃったりして・・・

編み始めから目を少しずつ減らしていくのですが、そこが模様みたくなってしまうので両サイドと後ろ中心にしてなるべく目立たないように工夫したりもしてまーす。

長ーい。

作ってみると、結構かわいいじゃん。と思ってまいりました。来年の冬には自分用に案で見ようかと・・・いや、お客さんとペアルックになってしまうからダメだ(笑)

二人ならんで後ろにポンポンぶら下げてたら結構面白いとは思いますが・・・

自分なら、色はオレンジかなー。(←想像してる/笑)

最初にお届けしたときはポンポンが大きくなってしまいまして、わざわざアトリエに調整のためにもってきていただきました。

ポンポンを刈り込みまして、最終調整OK!!

ポンポン刈り込むの、盆栽剪定してるって感じで結構面白い。

たまにニット帽のオーダーメイドのご依頼もいただいております。よろしくお願いいたします。(いや、でもやっぱり布でミシンで縫うほうが得意です)

【フルオーダー帽子】ポンポン付き三角ニット帽 Y.F様【OD2400


The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。