継続は力なり。続けるとうまくなりますよね。パッチワークとか手縫いとか・・・

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

ああ、今年も1週間が経過してしまいました・・・・なにも進んでない気がする。いや、進んでいる!!!

さてさて、1/8はあのテレビアニメ「名探偵コナン」が1996年に放送開始された日なんだそうです。うーむ。私はコナンと聞くと「未来少年コナン」のほうがピンとくるのですが・・・(世代がばれる。ばれてもいいけど・・/笑)

ラナちゃんの麦わら帽子がかわいかったですよねー。

なんか毎日あっという間に過ぎてしまうので、一日一日を大切にしたいなぁ・・という気分になりまして、今日は何の日的なものを調べてみました。今日は何の日をほりさげて「今日はなんの帽子の日」とか作ったら面白そう。

誕生日別ラッキー帽子的な。でも今日はラナちゃんの麦わら帽子は麦わらだから季節的に夏なんで冬まっさかりの今は合わないな・・・うーむ。そのうち着手しよう(笑)

さてさて、昨日お客様からうれしいご連絡をいただきまして、パッチワークのことや手縫いのステッチなどのコメントと帽子が気にいっていただけた!ということでした(嬉)

手縫いは時間がかかりますのでね・・・まさに一針一針ですよ。これを「泣く泣く手縫いに・・・」という説明を商品ページに書いたのですが、そこを覚えていてくださったわけです。

パッチワークも手縫いのステッチも、去年から修行のようにつづけているのですこしばかり上手になってきた気がします。いや、プロだから当たり前といえばそれまでなんですけどね。やはり継続は力。

この何倍も作りましたよ。ええ。作りましたともよ。

まだ作りますよ。

さすがに慣れてくるんですけど、自分の目も厳しくなってくるわけで、少し曲がったところが目に付くと、もう、ためらわずにやり直す。あとからは修正できないので・・・

そんなわけで、おかげさまで大忙しです。

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、うっかり趣味が高じて帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動