おかげさまで、17年無事に終了。帽子屋18年生に入ります。

PeachBloomの入澤です。

3月31日。年度末ですね。

ピーチブルームも会社になってから無事に10年経過。

ブランドができたのが、1998年。その時はまあ趣味というか完全に遊びだな。帽子教室の友人たちとなんとなくブランド作ったんですけど、そのうちのひとりがプレハブで店やり始めて半年でやめちゃってました(笑)。私はサラリーマンで将来は電通だ!ITベンチャーだ!と思ってたんで横目で見てただけという・・・

せっかくブランド名があるので、ホームページを立ち上げたのが1999年。これもまあ遊び半分でした。おかげでホームページ作れるようになったので、今となってはよいきっかけですね(笑)

そして、ついに勢いで2001年に本気を出すはめになって(笑)ちゃんと開業届をだしたわけで(忘れもしない2001年4月23日)そこからだと17年経過。18年目突入~♪

私は、はじめたら簡単にはやめませんよ!(笑)

歳とったなー。いや、一瞬だった・・・あんなに一生懸命やってたのにこんなに一瞬だったなんて・・

しってますか?会社生存率って統計によると、
・設立5年後の存続率…14.8%
・設立10年後の存続率…6.3%
・設立20年後の存続率…0.4%
・設立30年後の存続率…0.021%
だそうです。

するってーと、わが社は会社でも6.3%(パンパカパーン!!!)

個人事業から合わせると、多分1パーセントくらいなんじゃなかろうか!!!!

おおおお!スッゲー!!我ながらすごいな。よくも飽きもせずにほぼ帽子で(笑)

まだ作りたいもん(笑)正確に数えてはいないけど、月に50個~200個くらいは確実に作ってるから(幅ありすぎ/笑)、50個で17年だとしても10200個。200個で17年だとしたら40800個(これはさすがに無いだろう/笑)。

スタッフがいたころは50個も作ってないこともあったから・・・

まあ、ざっくりトータルで1万個は今までに作ったな。帽子。

うちは裁断から芯貼りも自分でやるからまあ頑張っておりますよ。だれもほめてくれないから自分でほめるけど(笑)

そんなわけで、常に全力で帽子に愛を傾けてます。いや、8割くらいかな。後は音楽とか食べ物とかそんなのに傾けてるな。

さて、明日から新しい期が始まります。

新学期。いや、新年度というのか。

そろそろ鉛筆新しいのに変えていいでしょうか?(笑)

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする