水耕栽培の前哨戦。もやし作りの研究報告。

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

将来、アトリエをカフェ兼帽子屋兼アトリエ兼アコースティックのライブもできるようなところにしたいので(できるのか?!/笑)、そのためにいろいろとやっておかなければならないということで、グリーンを育てたり、料理をしたりしてます。(あくまでも大きな夢なので予定ではありませんから/笑)

そのためじゃないと思う。ただのマイブームなだけだと思う・・・(笑)

で、もやしづくりにはまっております。

なぜ?!なぜもやしっ!!!?とお思いでしょうが、話せば長いんですけど聞く?聞く?

聞いて聞いて!!!(笑)

そもそも、カフェをやるためにはグリーンとか素敵な感じにしたいよなー。

あと、庭もね。ポタジェとかあったりして、ラベンダーとかローズマリーとか。

で、一昨年くらいから何となくプランターでいろいろと育ててみているのですが、庭だと、虫がつくし、病気になるし、なんか大変なんすよ。植木って。葉物野菜系とかいっぱつでアブラムシの餌食。怖すぎる・・・・

そもそも、虫にはもの心ついてから人並み外れた怖がりでありまして蚊も殺せない。こえーよっ!!!子供のころは野菜全般食べられなかった。触ることもできなかった。なぜなら虫と同じ色だから。生きてるから。野菜とか果物=虫。

それくらい虫がダメなので、外は葉物は駄目という結論に。

ならば室内で。室内ならば水耕栽培でいけないものかな。

鑑賞するのも楽しいし。ポトス的なね。ポトスの代わりに青梗菜。

プミラの代わりにリーフレタス的なね(笑)

さらにひとり暮らしだと、レタスとか1玉買っても食べるのが大変なわけで。毎日レタス食べて眠くなるという感じでないと1玉消費できない。

ならば、ここは自分で育てて葉っぱ一枚ずつ収穫とかいいんちゃうの?ちょこっと添える感じでいいじゃんいいじゃん。カフェするのにも食卓にレタス添えるのにもちょうどいいチョイスが室内水耕栽培という結論。カフェしたら、水耕栽培の野菜のサラダバーとかできるし(できるのか?!ていうか、大がかりすぎやしないか/笑)。

まあ、そんなわけで水耕栽培に夢中な日々が続きまして。

展示会の前だというのに、もうポンプのことで頭がいっぱい。やっぱり私、ちょっと頭おかしいんちゃうんかな・・・と(今更気づいたのか?!)

でもって、ネットでいろいろと調べているうちに、種を発芽させる→スプラウトの発芽→もやし・・・?・ん?もやしって作れんの??→大豆は芽がでる→それが「豆もやし!!!」

ということになりまして、ほほーう。じゃあ大豆のタネ買わないとなー。

一方で、スープメーカーがちょっと前に壊れていたんで、新しいのを物色していたら、新型のスープメーカーは豆乳も作れる!!ということが書いてありまして、え?!まじでっ!!!?ということになり、豆乳ってどうやって作るんだろう?→フードプロセッサーだけで、スープメーカー無くても全然いけるじゃん。→ためしにやってみよう→美味しい!!豆乳おいしい!!結構簡単にすぐできるじゃん→大豆を大量購入。

そんなことでちょうど大豆を買ったところで、

も、もしかしたら、、、この豆乳を作ろうと思って買った大豆って芽がでるんちゃうの?スプラウト系のタネは薬品を使ってない「スプラウト用」ってやつにしないとよくないって書いてあるんだけど、豆をそのまんま煮て食べるやつなら別にそれでいいんじゃないのか?わざわざ種を買わなくて・・・

よし。この大豆、芽がでるかやってみよう!!!

そういう結果になりました。

豆もやしの作り方

消毒しておいた瓶にひとばん水につけてふやかした大豆を入れる。

口にはネットを付けておくと後々作業がやりやすい。

(この後、3回目にもやしづくりに挑戦する前に消毒しようと熱湯を入れたら瓶割れました。水から徐々に温めていかないと瓶は割れますよ。←知ってたのにいきなり熱湯やってしまったらほんとに割れた/笑)

ちなみにイケアでは最初から網がついてるもやし育てる用のジャーを売っているそうです。ネットで見たけどわからなかった。

一日2回~3回ネットのところから水をジャーっといれて、ぐるぐるっとかき回して水を捨てるという作業をやる。

2日目あたりから芽が出てきます。

1日2~3回ぐるぐる水いれて出すを毎日続ける。

あっという間にもやし的なことになります

もうぎっちぎちです。

このくらいだともう、ちょっと遅いのかもしれません。

フタが圧迫されております。

ごま油と塩でナムルにしました。

すっごいおいしいです。

ていうか、これ、売ってるのより全然おいしい気がするのはなんででしょうか。

愛がこもっているからなんでしょうか。

いや、多分新鮮だからなんだと思います。

もやしもなんか強いし。シャッキシャキです。

皆様もお試しください。

将来、カフェになったらもやし料理に力をいれるのか・・・・・いや、どうなんでしょう。

そんなわけで、もやし作りはひととおり何度か繰り替えしてみたのですが、もう珍しくなくなったんでたまにやる程度に落ち着きました。

次は葉物野菜の水耕栽培です。(←今ここに夢中)

水耕栽培には光が重要→家の中の窓際に置きたい→階段の上のほうにある窓のそばにどうにか植木を置けないものか→はしごをかければよい→いや、階段の途中におけるような幅のはしごって売ってない→ならば作るか!?→DIYサイトで研究→はしごといえばロフトベッド→ロフトベッド作れるのかっ!!?→ああ、ロフトベッドもいいなぁ・・・・どの部屋に作ろうかな・・・→ちょっと待て、はしごを調べてたんちゃうの→ここまでで2時間ぐらい時間経過→勘弁してください。仕事しないと納期に遅れるよ・・・・

そんな今朝。

三茶のキャロットタワーの1階がリニューアルオープンしたのに、茶沢通りにGEMがオープンしたのに・・・・まだいけてない。ダメだ!行くな自分!!!まずは納期を守れっ!!!!

というわけで、その納期のやつはちょっと置いといて、オーダーのお客様の帽子を今日は作る予定でございます。パッチワーク修行。

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする