4年ぶりくらいにむくげの花が咲きました♪

PeachBloomの入澤です。

朝の風がなんだか秋っぽい感じですね。

昼は暑いけど。でも7月の連日35度超えに比べると涼しい気がしますわ。慣れたのか??

アトリエの庭というか通路。に木槿(むくげ)が咲きました♪

以前、樹齢70年くらいの柿の木があったのですが、ちょうど敷地の角に立っておりまして、これが規則違反という指摘を受けて泣く泣く切らなければいけない状況になってしまいました。

70年の間にルールが変わったんだと思う。柿は悪くない。その柿の木は父が植えたものだったんですけども、その父が亡くなってから割とすぐにご近所のかたに指摘されたわけで、パワーバランスというものの重要さを改めて知らされました。そりゃ、頑固っぽいおっさんには言いずらいよねー(笑)弱そうな私のほうが絶対言いやすい。いなくなるの待ってたんだなー。ていうか、私が切ったことになってしまったんでずいぶんと落ち込みましたよ。ごめん。守ってやれなかった・・・

たしか3~4年前に柿の木を切った時に塀も直さなきゃいけないって言われて(もう言われるがまま/笑)、その時に通路にあった植木たちも全部きれいさっぱり切られてしまったわけです。まあ、花がらとか葉っぱが敷地の外に出るから切ってほしかったんだと思う。

しばらくさっぱりしてたんですけども、なんと!!そこから似たような芽が伸びてきたわけです。これが木槿。同じ場所に。

嬉しい!!今度はちゃんと剪定してじゃまにならないようにしないとなー。今度は何も言われないようにがんばります!!

ついでに山椒の木も生えてきた。これもうれしいわけです。今の季節青虫に食べれられちゃってるんですが、食べられたら新芽が出るんですよね。がんばれ!山椒!!

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする