美味しいものは待ったなし!!突然やってまいります♪

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

皆様もご経験がおありだと思いますが、美味しいものって待ってくれないですよね(笑)

例えば生ものなんか特にそう。

突然、牡蠣が送られてきた!!

とか

突然、伊勢海老が送られてきた!!

とか

突然、カニが送られてきた!!

そんなときは仕事なんかしてられません。どうやって食ってやろうか、誰を呼んでこようか!!という具合になります。絶対にその日のうちに食べなければなりません!!そう。絶対!!

でも、以前、絶対!!なのに、どうしても、どうしても仕事の納期がせまっててでも生ものが届いた!!ということがありました。その時は友達を呼んで料理を任せて、ミシンを踏みながら食べました。友達は普通に楽しく飲んでおられ、私はノンアルコールの日本酒飲みながら。どんな修羅場だよ(笑)ダイニングテーブルにミシン。その隣に伊勢海老のおつくりとその他サイドメニューが並ぶ光景・・・・

とまあ是が非でも食べなければならないんですよ!(笑)

というわけですが、幸いなことに今回は日持ちするやつが届きました。

うえーい!!すだっちー。うれすぃー。

これ、やっぱり刺身につけて食べたいよね。サンマ焼いたやつでもいいけど、でも刺身だよね!!ということで。

午後いち、友達に連絡。もちろん今晩食べるよね。

それから午後来客の予定を終えて、すぐにちゃりんこで買い出し。夜の仕込み。

おいおい。もう仕事にならんよ・・・・もう今日おわりだよ・・・・おいしいものは待ってくれない!!!しょうがない。今日は終わりでいい。

ということで

うぇーい。刺身にスダチ。超おいしい。いい香りー。スダチ薄切りにしたら皮も気になりませんよ。

ついでに餃子。

これはラム肉にクミンを混ぜて餃子の皮でつつんでクミンまぶして焼いてパクチー乗せ。塩つけて食べます。クセになる味。これかなりおいしいです。パラダイス餃子というものらしいです。パラダイス山元先生のレシピ。昔、毎日カルチャースクールで習ってた二胡の発表会でパラダイス山元と一緒だったのを急に思い出しました(笑)

この方のサブカルっぷりはかなり好感触。マン盆栽、餃子、マンボ、あとマイルとかも集めてなかったっけ?あ、サンタクロースでもありますね。多分、私と同じサブカル島に住んでいると思います(笑)

ちなみに、ここ1週間で餃子だいぶ食べてる・・・エノキと海苔餃子・トマト餃子に続き、このパラダイス餃子。ひとつとしていわゆる王将的な餃子は無し。今度家で餃子パーティしよう。普通の餃子は王将で買ってきて。

そして、夕方から仕込んでいた

デミグラスソース。(昨日写真撮り忘れたから今朝残ってたやつを撮りました)

ていうか、最近、あな吉さんのゆるベジレシピ本にはまってるんでそこに乗ってたやつ。コンソメとか出汁は一切はいってません。入ってるのは玉ねぎ、赤ワイン、塩、にんにく。仕上げに醤油と黒コショウ。トッピングに蒸し野菜。

信じられないけど、かなりデミグラスソースですよ。これスゲー!マジスゲー!!感動。

まあ、そんなんでテンション高いディナーでございました。

そんな今朝は紅茶にスダチを絞って豪華なレモンティーならぬスダチティー。

ああ、もしかしたら氷砂糖につけてシロップにしてもいいかも。あ、塩レモンみたく塩スダチもいい。

よし!!今日はそれだ!!

お願いだから、仕事してください・・・自分に祈る。

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする