製作がたてこんでおりまして少しずつずれてます。申し訳ございません(土下座)

PeachBloomの入澤です。

すっかり涼しくなってまいりました。

雨だし。

さて、昨日までは沖縄の芭蕉布とコラボということでその帽子を作っておりまして、お次は赤ちゃん用のボーラーハット。

うーむ。小さいよ。

ということで型から作ってます。

これ、かなり画期的かもしれない。型って普通木型だったりチップだったりダンボールだったり(笑)するんですけども、もっと加工しやすいんですよ。彫り出すんですけどね。夜中作ってると仏像を彫り始めて悟りを開きそうになりますわ。(←ひらけるわけないだろ。雑念だらけのくせに(笑))

そんなわけでPeachBloomの秋物の納期がずれ込んでおります。申し訳ございません。

多分、今日お電話させていただきます。電話口で土下座してますので目を閉じて私が土下座しながら電話しているところを想像してください。

先週くらいに死ぬ気で作ってた別注。あー、終わった・・・・これでどうにかこうにかPeachBloomの生産に入れると思ってたら他の仕事が入ってまいりまして、ありがたいんですけどもね・・・なんというか・・・

それで、他の仕事してたら、先週納品したやつがまた追加とかなわけで、ありがたいんですけども(二度言う/笑)

11月の展示会にどうにかこうにか春の新作も出したいし。(おい、秋ものもまだだろうが!!)

本日はぶつくさ言っております。

ちなみに、かつて大学卒業して新卒で入った会社の広告代理店。営業だったんですけども、こちらの上司の教えが「仕事を断るな」だったのですよ。

まあ、代理店といっても小さな販促系の会社で、私の営業の予算が1億くらいだったんですけども、1億とかもう全然わかんないし。あれでしょ?宝くじとかで出てくる数字でしょ?くらいに思ってて全然現実味が無かったんで、上司に

「あの、予算1億とかいって、もうお小遣いで払えるとかじゃないんで全然わからないんですけど・・・」

との質問に(どんな質問してんだよ(笑))

「数字のことはわからなくていいから仕事を断るな」

というお返事でした。

上司の言うとおりに仕事を断らなかったら、気づいたらものすごい売り上げが上がってました。すげー、上司!!と思ったもんです(笑)

もちろん残業は100時間超え。サービス残業含めたらもっといってたなー。毎日電車なくなるまで仕事。夜10時に帰ろうとすると、「早退?」って言われてたなー。死ぬかと思った。なつかしーのー。今じゃダメですね(笑)

当時はそれでかなり楽しかったんですけどもね。

それから20年以上たちましたが、今は徹夜とかになるくらいなら少しくらい仕事は断ってもいいのかなー・・・とか思うようになりました。でも断るの慣れないな・・・徹夜したらできそうなことは「はい、喜んでー!」みたくなってしまう根っからのワーカホリックどうにかしたい。50歳超えたらそうしよう。

ぶつくさ言ってますが、今日は赤ちゃん用のやつ作りまーす

というわけでかわいいミシンが出てきたからこれで(いや、これじゃ無理だ(笑))

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする