今週はとにかく誘われる週でした。来週は出かけないから誘わないでください(笑)

PeachBloomの入澤です。

何なんでしょう。今週は。

最近あまり出歩かないでこもって仕事してるんですけど、今週はとくに誘われる。

ということで昨日は昼から関西の帽子屋に誘われまして、ランチしてまいりました(笑)

おかげで仕事が滞っております。勘弁してください。

お互いのいろいろ大変だったり面白かったりなことを知っているんで、話も弾みますね。

帽子屋っていってもいろいろなんですよ。私の場合は自分でも作るし外注さんにも作ってもらうタイプ。(ここ2年くらいはほぼ一人で縫ってるんですけど、そろそろ限界を超えそうなんでまた外注さんに手伝ってもらおうと思ってます)

あとはデザインだけして海外でつくったり、国内でつくったりしている人も。

自分のブランドではなくて、OEM専門というところもありますね。

PeachBloomはOEMもやりますけども、いや、OEMというよりはODMというのでしょうかね。デザインはPeachBloomのものでということが99パーセントなので。生産だけというのは、多分他社にお願いしたほうが圧倒的に安いと思います。

そんなわけで、同業者でもきっちり住み分けもできてるし、帽子屋さん同士は仲が良かったりしますねー。

いやはや、今週はとにかく誘われる。今日は前の事務所の大家さんに呼ばれたんで昼飯食べにいこうと思いますが、ちょうどよかった!!発砲スチロール切るカッターを自作したいからそれを手伝ってもらおうと息巻いております。(前の事務所の大家さんは自動車整備工場で器用。そして、近くにドイトがある!!笑)

電気のことよくわかんないんだよなー。

取引先から届いたパンナムのノベルティの人形(笑)箱開けたら生地といっしょにはいっててびっくり。超かわいい。

いろんな方になにかとかわいがっていただいてます。(相撲部屋のかわいがりとはちがいます(笑))

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする