バレットジャーナルのログに凝り出してみました(笑)

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

まだ手帳のこと言いますよ。

いろいろ手帳関連調べてると最近目に付くのが

bullet journal バレットジャーナル。

そもそも、バレットジャーナルは

箇条書きでのタスク管理とか日記みたいなもののようです。

・(なかぐろ)のことをバレットリストって言うからみたいですね。

ただ、バレットジャーナルって調べると、そっちではなくてインスタ映えするようなビジュアルのほうが盛り上がっているようでして。見ているととってもかわいいしやってみたくなります。

でも日々のタスク管理やスケジュールは私仕様のものを使ってるんで、これはこれでいまのところ満足しておりますので、全面的に採用とはいきません。

バレットジャーナルの考え方として ログというものがあるんですけど、これがちょっとやってみたくなる管理方法(というか攻略方法/笑)

基本は自分で手書きするみたいなんですけど、私は無理だ。

ということでイラレでつくればすぐキレイなフォーマットができます。

これはスリープログ。

何時に寝て何時に起きて、睡眠時間何時間という風なのですよ。

このフォーマットに記入していく

だんだん埋まっていく感じとか、たまらなく好きなわけで(ドラクエとかも全コマ踏まないとダメなタイプ。笑)

ほかにはハビットリスト(毎日やることリスト)なんかも作ろうかと思ってるわけで、フォーマット作るのが楽しみすぎであります。

日々、楽しみがありすぎてたまらん。

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする