ミシンは定期的に掃除しましょう。

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

毎日ミシン使ってますので、メンテナンスも大切

週に1回くらいは油をさしたり、カマの中を掃除してますよ。

ミシンのカマ。

エアダスターとかでシュッとしたり、

ティッシュをちぎってくるくるっとまとめたものをピンセットでつかんでゴシゴシ。

これ、むかーし、歯医者さんで歯科助手のバイトをしたことがあって(ああ、もう30年前だわー(笑)ついでに医療事務の資格も取ったわ。なんでやねん)、先生が綿をくるくるってまとめてピンセットでつかんで患者さんの歯に薬品を塗ったりしてたのですよ。

綿棒よりも力入れられるし、ティッシュも使うのほんの少し。超便利。

ミシンは定期的にお掃除しないと駄目ですよ。

ほんとにほっとくと信じられないところに糸が絡んでいたりして。

昔スタッフがたくさんいたころ、だーれも掃除してくれなかったから、私が夜な夜な皆様のミシンのメンテナンスをしていました。

ああ、むなしかったなー。なつかしいむなしさ(笑)

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする