チップになりかけのものがまあまああるんですけども。

PeachBloomの入澤です。

先日、帽子教室で生徒さんがチップをようやく完成させました。

チップとは、帽子の型ですね。自分で作るやつ(ざっくりした説明(笑))

じつは私も完成していないチップたちが10個以上。

こういうの。

この縫い目を全部アイロンでつぶしてなめらかにしてから、上に寒冷紗を貼ってアプレデイジーという白い樹脂を塗って完成。

なのですが、ここで力を尽きて多分20年くらい経ってると思う(笑)

ていうか、この形、20年前の私はこの形の帽子を作りたかったってことなんでしょうか。

今となっては、なぜこの形??アーティスティックすぎやしないか?(笑)などと謎につつまれたままになっております。

うーむ。ほかにもチップになりかけのがたくさんあるから、もう、一気に樹脂塗っちゃってかためてしまおうか・・・と思ってます。

こういう風にたくさん縫ってあるやつはまだいいんですけど、型を取っただけのやつは重ねると型崩れしちゃうから、どうすることもできないんですよね。

まあ、来年の課題にしよう。。(もう20年ほっといてあるんで一生このままの可能性もあるな・・・(笑))

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする