シルクハットを作っております。(オーダーメイド)

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

先日からオーダーメイドのシルクハットの製作にはいっております。

強度なんかもいろいろと考慮していったり

型もオリジナルでお作りしますので時間はかかります。

でも、結構好き(笑)なぜかというと、わたしもシルクハット好きなんで♪

で、型もですね。

こだわりますぜ、だんなー。

これ、イラストレータで生地の用尺(どんくらいつかうかなー?この帽子は?ってやつ)とブリム(つば・ひさし)の形を書いてるとこ。

PCは便利ですね。

これないと、修正するのも消しゴムで消して、また書いて、いや前のほうがよかったーなんてこともありますしね。

イラストレータにプラグイン入れてますんで曲線も図れるんですよ。曲線測れないと帽子作れないからね。

ブリム(つば・ひさし)の傾斜どうしましょうか?ってところ。

これは横だけ2cmくらいくるんてあがりたいというご希望なんでいろんなラインを試してるとこ。

これがよければちょい厚紙にプリントアウトして、実際に樹脂の型の製作にはいるわけです。

た、楽しみすぎるー。というところ(笑)

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする