1/28 ボ・ガンボスのどんとさんの命日ですね。

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

今日は1月28日。

どんとさんの命日ですね。2000年1月28日、どんとさんはハワイで亡くなりました。

「ローザ・ルクセンブルク」

「ボ・ガンボス」

というバンドのボーカルなんですけども、私は解散してから知ることに至るんですけど、一回でもライブに行ってみたかった。

ローザの動画

ボ・ガンボスが解散してから、会社の先輩からベースの永井さんが下北でライブやってるからとよーく誘われたんですけども、最初は忙しいとお断りしておりました。あるとき、会社の机の上に置いてあるライブのフライヤーにポストイットが貼ってありまして

「衣装作ってくれる人探してるって」

と書いてあったわけです。

いやもう、私は実は昔からファッションデザイナーになりたくてなりたくて、でも、親に反対されて人生をあきらめて広告代理店に入ったという感じだったので、もうこの人生は捨てていたのですが、え?衣装???や、やりたいっ!!!!というわけで速攻、会社の内線(当時携帯とかラインとかもちろんなし。なんならPCもない時代(笑))で

「い、いきます!!」

あんなにライブ断ってたのに(笑)

というわけで永井さんのライブに行きはじめることになるわけでして。行ったら行ったでその音楽の魅力にすっかりはまってしまい、そのライブ仲間たちとの集会も楽しくて。ああ、青春だった・・・

そんなわけで衣装を作らせてもらったりしておりました。あーなつかしー。

あのころは私は帽子屋でもなくてバンドもやってなかったわー。

この衣装のあたりくらいから帽子とか服とか、人にいろいろ頼まれるようになったんで、もしかしたら人生捨ててたけどもう一度やりたいことやってみようかな・・・などと思い直したのかもしれない。

今、帽子屋になってるのもこの頃の経験があったからなのかも(当時の私に言ってやりたい。帽子屋なんて儲からないよ。そのまんま広告代理店→IT系に行った方が絶対よかったと思うよって(笑))

ちなみにそのライブ仲間たちも個性豊かな人々で、ラーメンチャンピオン、デジタル復元師、ガラス作家、銭湯が得意な建築士、ルーブル美術館でなんかやる人とかになってたりとか・・・そのころは全然そんなんじゃなかったのに。すごいメンツだな(笑)

ああ、もう一度あのメンバーで集まってみたくなってくる。

その永井さんのバンド、「Dr.TOSH & LOVE J」というバンドなんですけども

おお!まだサイト残ってるー!!(いきなりシタールの音でるからびっくりするわ(笑))

たしか、どんとてんが亡くなる1か月くらい前に下北のClub Queでワンマンライブのゲストにどんとさんが出たという記憶が。

もう20年も前なんてびっくり。あっという間。ついこの前って感じなのに。

そうだ。先週、このDr.TOSH & LOVE J で歌ってたTWO-D(トゥーディー)さんが飯田FMでラジオのパーソナリティをはじめててびっくり。みんな!応援すべしっ!!!

横前恭子オフィシャルホームページ! Kyoko Yokomae's Official Web Site

ああ、ついこの前みんなでワイワイ下北の居酒屋で飲んだくれてたのが20年前って。

20年後、生きてる自信もないしこんなにすぐに20年経っちゃうならいろいろと急がないと!!!!(何を?!/笑)

そんなわけで今日は一日ボ・ガンボス聞いてすごそうと思います。

ちなみに私が好きなボ・ガンボスの曲は

「最後にひとつ」

これ、海外の展示会にひとりで行くときに心の中で歌っとります(笑)

「ダイナマイトに火をつけろ」も「なまずでポルカ」も「カーニバル」も「魚ごっこ」も「ひなたぼっこ」も、もちろん好き♪やっぱり決められないって(笑)

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする