ただいま取り組んでいるのはベースボールキャップのフルオーダーです。

PeachBloomの入澤です。

今作ってるのはキャップ。野球帽。ベースボールキャップ。

オーダーメイドなんですが、仮縫いしながら細かいシルエットを確認しつつ作り上げてまいります。時間かかっててすいません。

フルオーダーは仮縫いをお送りして確認していただいたりもします。

キャップは硬いバイザーが入るんですよね。

いやー、苦手。腕ミシンに助けられております。

バイザーの芯もカットして成型します。

あ、キャップのブリム(つば・ひさし)の芯て昔はダンボールだったらしい(実際に見たことはないんですけども、そんな話を聞いたことがあります)

今はこんなのが入っていると思われまます。いやたぶんじゃなくて、たいがいこれ(笑)

これ、ミシンでも縫えちゃうので油断してると縫ってるときにまがっちゃったりするんですよね。

苦手意識全開(笑)

とりあえず、バイザーが出来たところで力が付きました(早いよ(笑))

帽子ってほんとにいろんなもの使うので大変です。

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって19年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・仕事

最新記事 by 入澤 恭子 (全て見る)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする