「お手持ちの帽子と同じ形の帽子」と「写真と同じ帽子」の製作はお受けしておりません。よろしくお願いいたします。

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

オーダーメイド毎日頑張ってお作りしております。お待ちのお客様大変申し訳ございません。

さて、そんななかでも毎日のように帽子のオーダーメイドのご依頼やお問合せをいただいております。

そのなかで

「お手持ちの帽子と同じ形」の帽子の製作と

「写真と同じ帽子」の製作

はお受けしておりませんのでよろしくお願いいたします。

キャラクターなどの衣装に関しましては著作権の問題が複雑ですので、著作者様や出版社様、製作会社様などからの直接のご依頼以外はお断りさせていただいております。

こういうお問合せが多くて、お断りするメールに1日1時間以上取られてしまってまして・・・今後は定型文でお返事しますのでなにとぞよろしくお願いいたします。

クリエイティブなことに時間を割きたい(笑)

あと、帽子のオーダーのお値段ですが、フルオーダーだと最低でも2万円~ですよ。

簡単なもので2万円からなのですが、平均は3万円くらいです。

納期は最低でも1か月。でもいまのところ2か月は見ていただきたいです。

似たような帽子をほかの店で数千円で買ったとか、売ってたとおっしゃるお客様がまれにいらっしゃいまして、、、ええと、ではそちらでご購入ください。ココロの底からお願いしたい。ほんとに(涙)

同じものを作ってくださいっておっしゃられましても、ならばそこで買うたらいいじゃないですか。でもそのお店が閉店したとか、もう売ってないとかおっしゃられてですね。近いものでもいいので作ってくださいという風に言われるので2万円~3万円くらいになりますと申し上げるんですけどね、高いということなんですよ。ゼロから形を作り上げますのでね。1個だけのために。

そちらのお店の帽子はおそらく、同じくらい時間をかけて型紙を製作しているかもしれませんが、たくさん作っておられるからその価格だと思うのですよね。500とか1000とか海外で生産した商品でしたらさすがに2~3万とか言いませんて。

ちょっと心が折れます。すいません。

ですので、弊社ではなくて数千円でやってくれる方にお願いしてください。よろしくお願いいたします。

オーダーシートの山。頑張って作っていますのでよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする