録画しておいたソーイングビーという番組を視聴。ソーイング熱高まる(笑)

PeachBloomの入澤です。

NHK Eテレで録画しておいたソーイングビーという番組を視聴。

Amateur sewers take on challenges as they compete to be named Britain's best home sewer.

イギリスの番組の日本語吹替版。

イギリス全土のアマチュアの裁縫自慢の方たちがソーイングの腕を競う番組です。

いやー、面白い。なんなら私も出たい!!と思ったけどアマチュアではないかな・・・

でも私も昔はアマチュアだったわけで、29歳までは広告代理店勤務のOLだったんですよ(笑)そのころは完全にソーイングマニアという感じ。

で、番組。

まずはAラインのスカートを作るところから。パターンは支給されて装飾は自由。

いかにきれいにパターン通りに縫いあげられるかというところ。

ファスナー付けもあります。

で、ファスナーがコンシールファスナー。

ち、ちょっとまて!!私、コンシールファスナーのつけ方忘れてる・・・ガーン。

というわけですかさず、本で調べる。あーそうだったそうだった。しつけしないとだったよな~。

完全に洋裁意欲が燃焼。やばい。だめよ。今、目の前にある帽子作らなあかんのやで(笑)

時間にゆとりがあったら服も作りたい。。。

来週が楽しみでしょうがない。その前にあと1回は見るかな(笑)

↑小学生のころから集めたソーイング本たち。つい最近買ったものもあるけどもだいたいのものは帽子屋始める前に買ったものだから20年前。

やっぱり洋裁は楽しい、、、

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする