表地に接着芯を貼るときに便利なグッズ

PeachBloomの入澤です。

帽子教室もやっていることだし、帽子の作りかたのコツとか、便利グッズなんかのご紹介をしていこうかと思いまして。

皆様、帽子を作るときに表地に接着芯を貼ることがおおいじゃないですか。

↑アイロン台は揖保乃糸の桐の箱にフェルト挟んだもの(笑)小さいアイロン台がすぐに欲しかっただけ・・・

アイロンで。

そのとき、アイロンの裏が接着芯の糊でベッタベタになりませんか?

で、気づかないで表からアイロンかけたらばっちり表が汚れちまった。ガーーン!!!とか。

ありますよね?!私はあります。

で、私はそれが嫌で嫌でたまらないので、コピー用紙を挟んでたんですが、20年くらい前にふと思いついて使ってみたのが

「クッキングシート」

むちゃくちゃ使えますよ。アイロンに絶対に付かない。

で、何度も何度も使えます。

スチーム使うとシワになるのですけど、私はあまりスチーム使いませんので。

コピー用紙に比べると、すんごい透けて見えるわけです。

もはや、クッキングシートはアイロンコーナーに置くべきだとさえ思ってしまいます。

ちなみに私のは

業務用なのでぜんぜん減らない。

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。頭のサイズが小さいので趣味で帽子教室に通い始め、趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって17年くらい。 【趣味】帽子作り・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・2018年4月から水耕栽培にはまりはじめてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする