包丁研ぎ講習にいってまいりました。

PeachBloomの入澤です。

昨日は包丁の研ぎ方の講習にいってまいりました。

いやー、なんでもっと早く行かなかったんだろう!!

早速帰ってきて、各種包丁を研ぎ始めた2本目で、サクっと指をやっちゃいまして(軽症)

切った瞬間、この指って仕事に影響あったっけ?→無いな。良かった。

アコーディオンで使うっけ?→おお、バリバリ使うわ...明日だ。薬指はベース音弾く指だわ…で傷を開けてみて深さを確認して浅かったからぎゅっとばんそこ&指サック。

怪我には慣れてますが・・・

ていうか、お約束すぎる調子に乗ってやっちまうやつ(笑)

で、ハサミ。

ハサミを研ぎたいのですよ!私はっ!!!ということでハサミは習っていないんですが、知識を総動員してやってみました。

糸切ばさみ。むちゃくちゃ切れるようになった。歓喜の舞い(笑)

普通のハサミ。ちょっと失敗。先端のところが。でも取返しがつきそうなので後日チャレンジしてみます。

さてさて、年内の外向けの仕事は今日の午前中で終わり。出荷も今年は今日で終わりです。

残りはアトリエでこっそりなんぞやっておりますが、電話やメールのお返事は期待しないでください。6日から本格的に開始します。(5日はドールショウにいます。お人形の帽子のイベントに遊びにいっております

————————

年末年始の営業

12/30~1/5までお休み

————————

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって19年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・仕事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする