帽子教室のためのテキストを完成させるのが今年の目標でもあります。

ピーチブルームの帽子デザイナー入澤恭子です。

昨日は水曜日だったので、帽子教室のことをあれこれ思いめぐらしておりました。

生徒さんの進捗状況をまとめてみたり・・・

で、今年の課題はなんといっても教室の案内用のホームページをもっとわかりやすくする!ということと、テキストの作成。

今はテキストが無いんですけど、やっぱりテキスト欲しいですよね(笑)

帽子を作る方は基本的に縫製の経験があるという方が多いのでいらないなーと思ってたんですが、やっぱりあったほうがいいねーなんて生徒さんと話しをしていまして。いまさらかっ!!!

まあ、今年中にできるかできないかという感じなのですけど。

今の生徒さんたちにはテキストできたらもちろん無料で差し上げる予定ですので安心してね♪

で、私のテキストの作りかたは一味違う感じにしようと思ってます。帽子作りに必要な洋裁の知識がっつり盛り込みたいと思ってます。あと造形もね。

なんといってもちっちゃなころから筋金入りの手芸ヲタクですからね。

洋裁に関しては各種通信講座、夜間学校、本での独学で鍛え上げられておりますのであますとこなく知識をぶち込もうと思っております。(普通の昼の専門学校にいけなかった反動であらゆる手段で勉強(笑))

マニアックな実用書。ここには帽子は全くでてまいりませんよ

帽子は別にごっそりあります。

これひととおり全部目を通して私流にアレンジして構成してやろうと思っております。

乞うご期待!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする