帽子の製図は結構計算しないとな感じなんです

PeachBloomの入澤です。

ただいまオーダーの制作中

地味に計算(笑)

帽子は結構計算しますよー。

これは8枚はぎのキャスケットのサイドクラウンの計算

45mm×対象で2枚×8枚=720mm これの直径は?ということで3.14で割ると229mm

で、この直径を25cmにしたいということで下の段の計算なので45mmのところを49mmにすれば直径25cmになるはず。ということです。

そしてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、このサイズ元のサイズ(仕上がりのサイズ)はなんと72cm。でかっ!!!(笑)

事情がありまして大きいんですけどね。

いやー、たまに頭から煙がでそうになりますよ。

でも最近はイラストレータが徐々に味方になってきてくれてるので結構早くなったかもです!!うれしい!!実に25年くらいかかったわ。

さてどんな帽子に仕上がるのでしょうか。楽しみであります。

そして、オーダーご依頼いただいてるお客様

お待たせしております。まことに申し訳ございません。

PS ちょっ左肩が寄る年波に勝てず、50肩的なやつになりまして(笑)お医者さんにいったら50肩という病気は無いと言われたんですが、リハビリに通ってますので少しずつ良くなってます。

The following two tabs change content below.
ちっちゃなころからものづくりが大好物。趣味が高じてうっかり帽子デザイナーになってしまって19年。 【趣味】帽子作り全般・アコーディオン・料理・時代劇・バンド活動・仕事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする